gary 夢見人のお絵描きコラム 絵日記

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡わたしが下流老人です。・・・・・似顔は岩尾望。

 今日は、朝もはよから眼科に行きました。
連休明けの土曜日なので、思わず目をみはるほど、
混んでいました。7:50分に着いたのに。

 病院は、ひたすら待つ所と、見つけたり

 まず、診察前の検査待ち(私の場合は視力と眼圧)
それから、先生の診察を待ち、ようやく診察を終えると
今度は会計を待ち、会計が済んだら、薬局に行き、
処方箋、お薬手帳を提出して、薬を待つ。

 今日の場合は、検査待ち、診察待ちがかなり長かった。
診察などは30秒しかかからない。

 会計はいつになくスムーズだった。たぶん、システムの不具合が
治ったとにらんだ。5分も待たなかった。

 しかし、薬で待たされた。

 すべて終わったら9:10分であった。うむ。

さて似顔は岩尾望。岩尾望


方向指示器?

こんにちは!

今日は、幾分涼しいかな。

4月から、1週を2日で暮らすいい男。

になったので、家にいること多い。

で、義理の母、通称「トコちゃん」と

一緒に過ごす時間が増えた。

トコちゃんは91歳だ。

だが、たまに年齢を聞いてみると、

「さあねえ、大正12年生まれだから」

「78位になったかねえ」と言う。

随分、都合のいい計算だ。

しかし大正12年は本当だ。

91ですよ、教えると、

「えー?うそ!何でそんなに」

と大層驚く。

また、私に飴をくれるのだが、

これが際限がないので、

少々、困る。

2分置き位にくれるのだ。

気持ちはありがたいのだが。

週末には女房と3にんで

散歩をする。

トコちゃんは、すこしだけなら、

歩けるのだが、どうも自分はまだ若い

と思っているらしく、サッササッサと

結構なスピードで歩くので、

すぐにへばってしまう。

だから、最近は車椅子に乗ってもらっている。

私が車椅子を押すのだが、

頭越しに見ると、イラストの様に、

指を立てている。

確認をしている様な、

方向を指示している様な。

しわしわのその手が

妙に心にのこる。方向指示

おたまじゃくしでは、ありません。

 昨日、お墓参りに行って来た。小平と一之江の
二箇所。結構、遠距離なので朝、6時ころ家を出た。

 年を取って、お墓参りをかかさなくなった。信心深く
なった訳ではなく、他に外出の機会が減ったに過ぎない。

 まず、小平に到着。早すぎて、いつもの花屋さんが開いて
ない。お供え兼自分達用のワンカップを、コンビニで購入。
石屋さんで花と線香、箒と桶とひしゃくを調達し、お墓に
向かう。

 公園墓地と言うだけあり、緑が多い。歩く道も土だ。
雑草や、小石に混じり、松ぼっくりがあった。童心に
かえり、拾おうかと思ったがやめた。

 お参りは、故人に元気ですよと報告するためと聞いた。
なので、女房とふたりでワンカップを平らげて、元気な
ところをみせ、さあ帰ろうと、桶の水を捨てにいったら、
水汲み場に、かたつむりがいた。

 あんまり、久しぶりにみたので、うっかり「ほら、おたまじゃくし」
と女房を呼んでしまった。案の定「これは、かたつむり」と
訂正された。日頃、物知りと自負している手前、おおいに
恥ずかしかった。

 帰り道、生垣に向かって目を凝らしている猫をみた。
近づいていっても、われわれに気付くこともなく、一心不乱
に生垣の隙間から向こう側を見て動かない。そうか、
なにか、獲物を狙っているんだと、思った。そうして、すぐ
猫は生垣に飛び込んだ。凄い迫力だった。

 狩が成功だったかどうかは、わからない。かたつむり



 
プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢58(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR