gary 夢見人のお絵描きコラム 2017年09月

線香着火器

ka-m.png

 昨日は、墓参りにいった。
いつものように、線香に火をつける
ため、墓地に設置されている、石の
柱を四角にくりぬいて、中にロウソク
が立ててある、いわば風除けつきの
線香着火コーナーみたいな場所で
線香に火をつけた。
 広い芝生墓地の中、この線香着火
コーナーは、わずかしかないので、
遅れをとっては、面倒と小走りに
近づいて線香を、ロウソクにかざした。
束のままなので、結構時間がかかる。
やっと火がついて、お墓にそなえた。
 祈り終わって、ワンカップを呑みながら
周囲を見ていたが、誰も線香着火コーナーを
利用しに来ないのだ。これは、どうしたことか。
 不思議に思ったので、自宅に戻ってから
ネットで調べたら、線香着火器なるものが
販売されている。そうなんだ。皆さん、ああした
ものを利用されていたのだろう。知らないのは
ぼくだけだったのだ。チャンチャン。

 似顔は、「やすらぎの郷」に出ている
ロカビリー三人男の、最後の生き残り
ミッキーカーチスさん。落語好きで
ミッキー亭カーチスというれっきとした
立川一門だ。別名、五十嵐信次郎。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

金網デスマッチ

torap.png

 北朝鮮問題は、両首脳の物騒な
発言の応酬がエスカレートしている。
安倍首相は、対話ではなく圧力と国連
で演説した。
 でも、対話なくして、平和的な解決が
望めるのだろうか。
 似顔のトランプ大統領とキムジョウウン
の「金網デスマッチ」で白黒つけてほしい
くらいだ。全世界を巻き込むことだけは
絶対に避けてほしい。

バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

洒落と似顔絵

tosimi.png
 
 「用心棒」か「椿三十郎」の三船敏郎さん。

 洒落というものは、はまりすぎていると
面白くない。外れているのだが、無理矢理
なやつが面白いのだ。例えば、
 ●酢豚マスオ
 ●幸田チャーハン
 ●エディットピラフ
まあ、賛否あるだろうが、こんなところだ。
 で、似顔絵もこれと似ていて、似すぎて
いてもつまらないし、似てないともっと
つまらない。あ、こんな風に描いたかという
意外性というか、面白味がないといけない。
 偉そうに書いたが、そういう似顔絵は、いまだ
に描けない。つまらない似顔絵ばかり、描いている。

バナーをポチっと
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

 

改名

sazu.png

 さまぁ~ずさんは、細木数子によって
改名したと思い込んでいたのだが
どうやら、違うようだ。「新ウンナンの
気分は上々」という番組の企画で
バカルディからさまぁ~ずになった。
同時に、海砂利水魚もくりぃむしちゅー
になった。どちらのコンビも改名後
ますます、売れた様に思う。
 細木数子が改名させたのは
おさるで、モンキッキとなったのだが
こちらは、改名後売れなくなってしまった。
他にも何人かいるのだが、皆ぱっとしない。
六星占術という占い本は、当たったが
肝心の占いの方は、あまり当たらないようだ。 
 さまぁ~ずさんのファッションは、アメカジ
で、いい線いっている。三村さんは、アパレル
関係だったと聞く。


バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

ナイツさん

natuh.png

 芸人さんも、近頃はトークや
バラエティ番組ばかりで、なかなか
ネタを見る機会がないが、ナイツは
ネタを見せてくれている。
ぼくが、知る限りだが、今、一番
面白いんじゃないだろうか。
 バラエティでアドリブをとばして
いれば楽なんだろうが、作り込んだ
ネタを見たいんですよね。

バナーをよろしければ
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

涙の釈明会見

mayut.png

 「このハゲー!」は、流行語大賞
とれるだろうか。やっぱり、「忖度」
には勝てないのだろうか。
 それはさておき、ついに豊田議員
が、記者会見しましたね。いくらしおらしく
涙を浮かべても、「このハゲー!」が
出ちゃってる以上、無駄だと思うけどね。 
 この人は、ちょっと松金よね子さんに
似ている。松金さんに失礼か。
 例の秘書のA氏も、美女木ジャンクション
で降りるところを、板橋本町まで行っちゃった
というから、相当なもんだ。フツーの人でも
「ちょっとお願いしますよ」くらいは言うだろう。
豊田さんも、その程度にしておけば
離党せずに済んだのに。議員は続ける
らしいが、今度は、異常に秘書を大事に
するのだろうか。

バナーをよろしくね
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

45歳で婆さん?

tanie.png

 台風は去ったが、解散風が吹いてきた。

今朝の散歩で、大好きな車、ダイハツコペンの
旧型を見た。めでたい。

今日は敬老の日。なんでも、90歳以上が
200万人を超えたそうだ。

今日の似顔は、お若い時から老け役専門
だった女優の、北林谷栄さん。1956年と
1985年の映画「ビルマの竪琴」、両作品に
同じ物売りの婆さん役で、出演している。
56年の時は、まだ45歳だった。

バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

まぶたが重すぎて

matyaf.png

 とある理由で、我が家は早寝だ。
遅くとも8:30には、床に就く。早い
日は、6:30のときもある。
 昨日も、7:00には寝たのだが
トイレで目が覚めて、時計を見たら
8:50分だった。9:00から、福山雅治の
「そして父になる」があるのを知っていた
から、部屋のテレビを点けた。
 小学校入学を控えた息子が、実は
病院でとりちがえられた、子だと判り
相手の両親と、会うあたりで、まぶたが
重くなった。育ててきた息子、相手方の
両親との葛藤などが、くりひろげられる
のだろうが、ちょっと面倒くさそうだな
と思って、睡魔と戦うのをやめて、
テレビを消した。カンヌで審査員賞を
取った映画も、ぼくの目を覚ますことは
なかった。

バナーをご遠慮なく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

トーキングワウ

jye.png

 ロック音楽に熱中した時期もあった。
ビートルズほど有名じゃなかったが
サーチャーズというグループの
「ラブポーションナンバー9」という曲は
なかなか通好みの曲だった。日本語
のタイトルは「恋の特効薬」だった。
ビートルズは、素人っぽいところが
新鮮で、うけた訳だが、サーチャーズの
場合は、上手いというか、まとまりすぎて
いて、いまいち、人気が出なかったようだ。
 ヴォーカルグループのビートルズに対抗
して、演奏に重きを置くグループが台頭
してくるようになる。ジェフベックグループや
レッドツェッペリン、クリーム等々。
似顔のジェフベックは、ギターでスターに
なった人だ。彼の「迷信」のイントロで
トーキングワウという奏法が、みられるが
口にくわえたチューブで、ギターの音色
を変える奏法で、とても面白いと思った。
ジェフベックは、ビジュアルがロックそのもの。

バナーを押してやってつかーさい
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

面倒くさがり

mas.png

 いわゆるハーフタレントは多い。
宮沢りえや、沢尻エリカ
もハーフだが、最初は気付かなかった。
 クオーターとなると、ちょっと見わからない。
大島優子、浅野忠信、ブラマヨ小杉、満島ひかり
などがそうだ。安室奈美恵はハーフっぽい。
 草刈正雄さんは、ハーフだが、デビュー当時は
もっと、西洋人ぽかった気がする。俳優として
かなりのキャリアだが、「真田丸」という時代劇で
再ブレイクするとは、ご本人も意外だったのでは
ないだろうか。面倒くさがりだそうで、どっかで
クサがり屋正雄と、自分で言っているのを
見た記憶がある。

バナーを面倒くさがらずに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢60(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR