fc2ブログ

アイドルといえば

お早うございます。小降りだったので傘をさして散歩。
今日のJT22台。コペン旧型シルバーを見た。同じ車を2回。
気温14℃。

今日は、松田聖子さんの誕生日。

聖子

なにしろ、小川知子さんの年代なので
リアルタイムでは、松田聖子さんにそれほど
興味がなかった。

興味がなかったが、「スィートメモリーズ」を聴いて
いい曲だなと思った。

聖子さんは、アイドルだが、日本でアイドルのことを
アイドルと呼ぶようになったのは、聖子さんあたりが
最初ではないだろうか。

アイドルという言葉は昔からあって、シルビーバルタンの
「アイドルを探せ」1963とか、ビートルズの最初の映画にも
「4人はアイドル」という副題が付いていた。

橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦、三田明らもアイドル的
人気者だったが、アイドルとは呼ばれていなかったと思う。

キャンディーズ、ピンクレディも親衛隊がいたから、アイドル
なのだが、アイドルと呼ばれていたか怪しい。

やはり、松田聖子さんあたりからということで正解だと思う。

今は、AKBなどが出てきて、単独のアイドルがいなくなった。

バナーよしなに。拍手もよろこびます。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
178.9センチ。

体年齢57

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR