gary 夢見人のお絵描きコラム 末っ子長男、姉4人

末っ子長男、姉4人

yosie.png

 昨日は、逗子の市民ギャラリーで
長姉の絵の展覧会があったので
久々に姉たちに会った。姉たちと書いたが
ぼくは、いわゆる「末っ子長男」というやつで
姉は4人いるのだ。
 逗子、相模原、茂原、秋川、そしてぼくが板橋と
遠い屋根の下に、暮らしているので
こういう事でもないと、集まれないのだ。
のっぴきならぬ用事で、茂原の三姉が欠席
となったが、姉弟4名で貴重な時を過ごした。
長姉の絵は、ピエロ人形とバラの絵の2点で
ピエロの方は、ちょっと笛を吹く少年を想起した。
 亡き父母の話も出て、聞きながら遠い昔を
思い出す・・・・・。
小学生くらいだったか
「うちのお父さんは、宇野重吉という人に似ているの?」
と母にたずねたら、めずらしく怒って
「誰がそんなことを・・・、お父さんは藤原義江です」
 
 逗子は、そんな小学生時代、すぐ上の姉と父母で
海水浴に行った場所でもあり、あれから50年以上も
経ったかと、思う。父は、ぼくが6年生の冬に亡くなった
ので、逗子での海水浴は、数少ない父との思い出だ。
 
 絵を見終わって、食事も出来る老舗洋菓子店で
ランチタイム、しっかり、デザートも頼んで話し込む。
店を出て、逗子駅前にて解散と思いきや、またまた
昔話に火が付いての立ち話。20分くらい経ったところで
ぼくは尿意をもよおし、お先に失礼した。
もしかすると、あの後、姉たちは喫茶店にでもいったかも知れない。

 似顔絵は、藤原義江さん。我らがテナーといわれた
超イケメンだ。立川談志さんの「金曜夜席」の公開録画
を見に行った時、対談ゲストで藤原義江さんが出演されて
いて、生で拝見している。親父が合わせてくれたのかも
知れない。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

逗子行ってきました。メールしました。
プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢61(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR