gary 夢見人のお絵描きコラム ジェスチャー

ジェスチャー

kinng.png

 柳家金語楼と水の江瀧子がキャプテン
だったNHKのバラエティ「ジェスチャー」
も懐かしい番組だ。
 1953年から始まったとあるが、ぼくが3歳
なわけだから、テレビ放送なんかあったのか
と思って調べたら、NHK本放送開始が1953年
2月1日で、「ジェスチャー」は2月20日から
放送されたので、まさにテレビの幕開けを
飾った番組だったのだ。
 今では考えられない、簡素なセット。出演者
の座る長椅子も、貧乏くさい。出題のテロップ
も手書き文字にイラスト。オープニングに
主題歌は流れるが、その後は各人の会話
のみ。実に手作り感あふれる番組だ。
 家にテレビが来たのが、1958年位だから
実際に見たのは、そのころからなのだろう。
1968年まで続いたらしいが、そんなにやって
いたのかと思った。

 似顔は、柳家金語楼さん。エノケン、ロッパ
とならぶ喜劇人。ぼくらの年代だと、落語は
聞いたことがない。

バナーをPUSH
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢58(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR