gary 夢見人のお絵描きコラム 似顔とコメント

長い演説

muzus.png

 中国共産党大会で、習近平総書記が
3時間超の演説。聞いてる方は大変だった
ろうと、同情を禁じ得ない。長い映画だって
2時間ちょっとですからね。
 長演説といえば、「スミス都へ行く」の
スミス氏は、24時間超の演説をする。
スミスを演じた、ジェームズスチュワートさん。

バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

加藤一二三さん

nnhifu.png

 また、ひふみんこと、加藤一二三さん
描いてみました。
 たぶん、中学生のころから、新聞の
将棋欄で、お名前は知っていた。
その当時から、しかつめらしい老人
をイメージしていたのだが、例の
藤井四段フィーバーをきっかけに
お顔を拝見して、こんな方だったのか
と、少し意外だった。愛嬌のある、表情
豊かなお顔と、独特な語り口で大人気
になった。こんな愉快な77歳は、めったにいない。

バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

口は禍の元

sitate.png

 衆院選挙の予想報道では
自民が300議席をうかがい
公明と合わせ3分の2を超え
そうだとの見通しだそうで、
なんとも、つまらないじゃない
ですか、皆さん。希望は失速
立憲が躍進。
 小池マジックも化けの皮が
はがれたのでしょうか。
 都知事選の時に、石原さんが
「厚化粧の大年増」と言って
負けたが、今度は小池さんの
「全員は、さらさらない」が、致命傷
になった気がする。口は禍の元。

 似顔は、立川談志さん。
MXテレビでやっていた
「談志陳平の言いたい放題」
が懐かしい。

バナーを、よいしょっと
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

美女木

kutate.png

 戸田市に美女木という所がある。
高速で、美女木ジャンクションを何度も
通っていた時期があり、面白い地名が
あるものだなと、思っていた。思っていたが
まさか、自分がその地に赴くことになるとは
夢にも想わなかった。
 美女木という地名は、昔、京都から美麗な
官女数人が、来たことがあり、近隣の村人が
この地を美女来と呼んだのが、由来と江戸時代
の記録にあるらしい。
 もう17年も前になるが、病気をして会社を
辞めざるを得なくなり、次の就業先を求めて
面接に行った先が、美女木だったのだ。
まあ、偶然なのだが、けっこう心に残って
いた地名なので、なにか、此処に来ることが
決まっていたかのような、気がしたものだ。
その会社には、14年間勤め、2年前に辞めた。
ぼくにしては、異例の長さなんですね。これが。

 さて、今日の似顔ですが立川志らくさん。
映画通で、映画監督でもある。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

新井薬師

yukioh.png

 有吉さんの、散歩番組で
沼袋、新井薬師をぶらぶらしていた。
沼袋はちょっと遠かったが、新井薬師
は、歩ける距離だったので、子供の頃
八が付く日の縁日に、出かけていった。
梅照院というお寺なのだが、新井薬師で
通っていた。
 しんこ細工、綿あめ、金魚すくい等の夜店
が並んでいて、子供には夢の世界だった。
ガマの油売りも見たなあ。灯りに照らされた
夜店の記憶は、残っているが、どんな建物
だったか、どのくらいの広さだったかという
記憶は、まるでなくなっている。

 今日の似顔は、橋幸夫さん。小さい頃
近所の呉服屋さんの息子さんという
うわさを、聞いていたが、実際には荒川区
の出身なので、うわさは真実ではなかった。
呉服屋さんというのは、あっていたが。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢61(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR