gary 夢見人のお絵描きコラム

姪の子供は姪孫

simaiw.png

 昨日は、二番目姉の水墨画の展覧会
があったので、六本木の新美術館に
行って来た。
 この展覧会で、姉弟が顔をそろえる
のが恒例になっている。去年までと
違っていたのは、三番目の姉と娘のRIKAちゃんが
子供二人を連れて、特別参加してくれた
ので、集まりがにぎやかになり、また
平均年齢が、グンと下がった。
 姪の子供を、ぼくからみて何と呼ぶのか
疑問に思ったので調べてみたら、「姪孫」と
と書いて(てっそん)だそうだ。言われて
みれば読んで字の如しだが、読みが
難しい。男の子は「又甥」か「大甥」で
女の子は「又姪」か「大姪」と呼ぶそうだ。
こちらは普通に訓読みでいい。
 10歳の又甥も、5歳の又姪も、大人に
まじり、おとなしく絵を鑑賞する姿が
可愛らしかった。たまに、目が合うと
ニコッとしてくれた。
 年の近い四番目の姉と、ぼくの
小さい頃を、見るようだった。男女
逆だけど。

 姪孫たちは、手紙も書いてきて
くれた。ぼくのことを、○○おじさんと
書いてあったが、本当は大叔父さん
にあたる訳だ。

 似顔は、岩下志麻さん。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

 

夏はどこへいった

okam.png

 皮肉なことに

夏休みに入ったあたりから

ずっとさえない天気つづき

プールも海の家も、開店ガラガラ

夏はどこへいった



 似顔は、岡副麻希さん

この人は、年中夏のイメージ


よろしかったらバナーを
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

巧すぎるメーキャップ

hifumm.png

「○○って知ってた?」「そうなの!」

という東急リバブルのCMが

面白いと思うのだが

最新のやつで、おじいさんが

出てくるのだが、最初

山口智充だと分からなかった。

メーキャップが巧すぎて

すぐにグッさんと気付かなかった。

すぐに分かるぐらいに

しておいた方が良かったと思う。

あるいは、似顔絵のひふみんに

おじいさん役を、やらせたら

さぞかし、受けたと思う。

 似顔は、ある方の似顔にアイデア

借りて描いた。パクリとも言う。

申し訳ない。


バナーを押してください。ご遠慮なく。
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


回転しない寿司屋

marut.png

 今日は、寿司屋にいった話。
といっても、今を去ること30年も
前のこと。西麻布の小さなデザイン
事務所で働いていた頃、会計士の
先生を社長に代わって、接待する
ことになり、事務所の女子社員と
総勢3名、事務所の地下1階の寿司屋
に入った。
 時間が早いせいか、客はぼくら
だけだった。年配の会計士の先生
とは、顔だけ知っている程度だったので
さして、話も盛り上がらず、適当に
飲んで、つまんで、一時間も居ただろうか。
接待費を預かっていた女子社員に、会計
をまかせて、店の外で待っていたが
いっこうに出て来ない。ようやく出てきたら
お金が足りないので、すこし貸してという
ので、仕方なく二万渡した。いくら預かって
いたか知らないが、随分高いもんだなと
うわさには、聞いていたが、驚いた。
 後にも先にも、あれ以来、回転しない
寿司屋には、いっていない。

 似顔は、関係なくイタリアの名優
マルチェロマストロヤン二。
では、ひよっこがはじまったので
ここらで。

バナーをよろしく
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村



メジャーVはおあづけの朝

 全米プロ、松山英樹16番終わって
4位タイに後退。悲願の日本人初メジャーV
なるか、つーことで、ライブで見ている。
 17番でトップの選手が、バーディ。
これで終わったか。18番の奇跡を待つ。
結果、奇跡は起こらず6位タイでフィニッシュ。
 この中継でも、戸張捷さんが解説を
されていた。ゴルフ界のセレブだ。語り口と
声が、特徴的で、他の追随を許しませんね。

 それにしても、ギャラリーがすごい数
だったが、あの心理は解からない。テレビで
見れるのにね。

 似顔は、ブレイク中と聞くみやぞんさん。
高校時代エースで四番だったそうだ。
miyaz.png

バナーをよしなに
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

 
プロフィール

brick861

Author:brick861
garyお絵描きコラム
似顔イラスト好きで
映画、音楽、お笑い好き
179,4センチ。

体年齢58(現在)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR